第448回 具体的に何を詰めるか

Pocket
LINEで送る

■ 漠然と塾で勉強をがんばる、というのでは、やはりなかなか視点が定まりません。

■ 目標校があり、その合格点は何点で、その点数を取るために、今何をすべきなのか。理科社会の知識を増やすのか、算数の正確性を増すのか。国語の読解力をつけるのか。

■ もちろんいろいろな方法はあるわけでしょうが、それでもまず狙いを定めていく必要があります。

■ 時間は有限で、子どもたちの体力も有限なので、やはり優先順位を決めて実行為ないと間に合わない。

■ そこを具体的に決めていくことが、秋の勉強の大事なポイントになるので、そこを子どもたちと一緒に考えていくことが必要です。

■ そして優先順位を決めたらあとは実行あるのみ。知識を増やすのに、何をするのか。ミスを減らすのに何をするのか。具体的な勉強に落とし込んで、実行していきましょう。



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
漠然とした不安


6年生の教室から
継続は力なり


算数オンライン塾
9月24日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク