第437回 今年は特に戦略が必要

Pocket
LINEで送る

■ コロナ禍で、夏休みが短くなりました。

■ 学校があるので、各塾とも講習の時間を例年に比べて見直し、夕方から夜にシフトしています。そうなると、午前中が学校で、帰ってきてすぐに塾で、という生活になり、自宅で勉強する時間がかなり短くなります。

■ したがって、知識を覚えたり、過去問をやったり、講習の復習や宿題をやったり、という時間が相当不足することになるはずです。だから、工夫が必要になる。

■ 残念ながら中学受験は範囲が減少する、ということはありません。もとよりあってないような範囲なので、どこを制限するか、という議論が元々難しい。したがって、従来通りいろいろ出題される可能性がある。

■ なので、短い時間で力をつけなければならないのです。そのためには志望校対策に特化していくのが一番。

■ 通える学校はひとつしかないので、受ける学校に絞った対策を徹底的に考えてほしいと思います。




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。

無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
本を読むきっかけ


6年生の教室から
夏は体力を消耗する


慶應進学館から
電気に関する問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る