月例テストや模擬試験を受けて、最後までいったためしがない、という子がいます。
そんなに日頃からやることが遅くはないのだけれど、なぜかテストは最後までできない。だから点数がまとまらない、と思いがちなのですが、最後まで行かなくてもそこそこの点数にまとめることはできる。
8割の問題に手をつけて正解率が100%であれば、80点になるし、そういう子の方がやはり合格はしやすい。
それに・・・。
一般的に模擬試験は、わざと量を多めに作っているところがある。ひとつの問題ですべての学校の判定を下すので、差がちゃんと広がらないといけない。
そこで普通の入学試験よりは多めに問題を作るものなのです。
あんなに忙しい入試はない、と思える程度だと思ってください。だから間に合わないこと自体はあまり問題ではない。
それよりも正解率を上げることを気にした方が良いのです。せっかく答えを書いたのに、それを間違える方がもったいない、ですから。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020夏期講習のご案内
2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。
無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
夏休みは天王山ではないから
5年生の教室から
計算はその場で見直す
算数オンライン塾
7月8日の問題
4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内
【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内