毎日先生と勉強する

Pocket
LINEで送る


スタディールームオンラインで平日家で勉強する日は毎日、先生と勉強している子がいます。

お父さん。お母さんが仕事でいないことが多いので、なかなか勉強のリズムが整わない。つい、学校の友だちと遊んできてしまったり、家でのんびりしてしまったり。

結局、お母さんが帰ってきてから、たまったことを始めてしまう生活で、親子ともストレスがたまっていました。

なので、平日家で勉強する日は毎日先生と勉強することになった。

そうなると、先生がオンラインとはいえやってくるわけだから、それまでに何とか帰っていないといけない。またいったん始めればそれは先生と一緒に勉強するわけだから、その生活が段々馴染んでくるようになりました。

結果として成績は確実に上がっています。勉強すれば、力はつく。ただそれをどうシステム化するのか、がひとつのポイントでしょう。

監視する、ということではないのです。子どものやる気と学習するリズムをどう引き出すか。監視すれば逃げるだけなので、モチベーションをしっかり作り上げていくのが大事ですが、まあそこはプロがやることなので、それなりに硬軟とりまぜていろいろ働きかけていく結果として、できることでもある。

最後の追い込みの期間は、子どもたちの気持ちがさらに引き締まってくるので、さらに効果が上がってくるでしょう。


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み


最後の追い込みにご利用ください。

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
波の原因


6年生の教室から
自己ベスト更新を狙え


算数オンライン塾
12月25日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク