第400回 作られた厳しさ

Pocket
LINEで送る

■ ここのところ、また中学受験はなかなかハードになってきました。

■ ただ、以前にくらべて子どもたちの数は減ってきているので、受験自体が厳しい、というものではありません。もちろん上位校の倍率はそれなりになっていますが、すべての学校がそういう状態にあるわけではない。

■ むしろ少子化の影響で、塾が生徒を囲い込む競争が進んでいて、それでどんどん受験勉強を始める時期が早まっています。また、囲い込むから、他の塾に行けないようにするかのごとく、授業日数も多くなっているところが出てきている。

■ したがってこれは「作られた厳しさ」の部分が大きいのです。それに親がついていってしまうと、子どもたちがさらにハードな環境に置かれてしまう。

■ だから、「本当にこれは必要なのか?」ということを親は常に考えていかなければなりません。「こんなに早く始めないといけないのか」「こんなにたくさんやらないといけないのか?」

■ 受験勉強は切りがない部分があるので、親が子どもを守る視点を持っていてほしいと思います。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

冬期講習のお知らせ

2019年度6年生後期授業案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

確実に合格する子の資質とは


5年生の教室から
可能性をつぶさない


算数オンライン塾
10月24日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る