PDFの問題集の使い方

Pocket
LINEで送る

現在、本サイトで3つの問題集を販売しています。
算数重要問題ノート
理科重要問題ノート
算数頻出問題ノート

この3冊とも現在PDFでご自宅のプリンターでプリントを作っていただくようになっています。この使い方のアイデアを保護者の方からいただいたので、本日はご紹介です。

1 まず問題を一通りやる。問題が1ページずつになっているので、その日の予定のものだけ、まずプリントアウトする。
2 解答を見ながら丸付け。本人がよくわからなければ、解答をプリントアウトする。
3 できなければ、新たにその問題だけプリントアウトする。
4 最終的に100題できるようになるまで、プリントアウトを繰り返す。

普通の問題集は、一度やったら、次がやり直せないのがネックだが、この問題集は表が問題、裏が解答になっているので、できなかった問題をもう一度やり直させるのに便利です。
先生は「できなかった問題を繰り返しやり直す」と本に書いていましたが、それには最適です。

というお話でした。

重要はいわゆる古典的な、オーソドックスな問題。頻出は最近のデータから良く出るパターン問題を集めています。

お役に立てば幸いです。

========
お知らせ
========

邦学館出版でiPhone,iPadのユニバーサルアプリ「HougakkanBooks」がリリースされ、「中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子」が買い求めいただけるようになっています。

iPhone、iPadをお持ちの方はAPP Storeにて「HougakkanBooks」で検索してください。

アンドロイド版もリリースされました。

Pocket
LINEで送る