目が悪くなる理由

近視が進む子がいます。

最近は眼鏡の技術が上がっているので、そこまで分厚いレンズにはならないが、それでも明らかに目が悪いな、と思われる子がいる。

きっとすごく勉強したから、ということは残念ながらあまりない。

一番の原因は実は、夜の過ごし方にあります。

子どもたちはいろいろなことに夢中になる。マンガ、本、ゲーム。スマホ。しかし、夜遅くまでは当然やっちゃいけない。

「早く寝なさい。」と言われてベッドに追いやられるわけですが、そこでおいそれとはやめない。

結果として暗い照明か(あるいは懐中電灯をそっとつけて)まだ続けてやっていたりする。これが確実に目を悪くします。

スマホは特に悪いが、まだこれは持っている子が少ない。

やはり一番はマンガ、本、ゲームの類いでしょう。

なので、目の健康は気をつけておかないといけない。勉強中、眉間にしわが寄るようであれば、明らかに目が悪くなっていますから。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
6年生学校別算数 ゴールデンウィーク特訓のお知らせ

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
あまりできるようになっていないのでは?


6年生の教室から
課題を見つける時期


慶應進学館から

親が先に決めている?


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク