第371回 ウチの子に合う学校

Pocket
LINEで送る

■ 志望校を決めていきたいとは思うものの、いったいどんな学校がウチの子に合うのか、なかなかわかりづらいところがあるでしょう。

■ 子どもたちも入学すれば、それなりに対応する力はあるわけだから、どんな学校でもそれなりに楽しく過ごす方法はあるのです。しかし、それでもやはり課題が多い学校は、しんどくなる可能性があります。

■ これから新学期が始まりますが、すでに入学前に宿題が出ている学校もあるでしょう。また、塾のように、成績を管理して、小テストと課題を繰り返す学校もある。これが普通に対応できれば特に問題はないのですが、春休みに遊び癖がついて対応できないうちに、成績が落ちて「学校に行きたくない」と言い出す場合もある。

■ 多少なりとものんびりしてるかな、と思われる学校は確かにそのリスクは少ないが、しかし、そうなると勉強が進まない、という場合もあり得るでしょう。この辺のバランスが難しいところです。

■ ただ、一番はとにかく「やりたいこと」が学校にしっかりあること。部活だったり、課外活動だったり、いろいろあるでしょうが、これはやりたい、と思っていると、子どもたちの気持ちは学校に向かいやすく、気持ちが向かえばそれなりに学校は楽しくなる。

■ やりたいことをしっかり見つけることが、ウチの子に合う学校を見つける最短の方法でしょう。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ


【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
空欄を作らない


6年生の教室から
やることを絞る


算数オンライン塾
4月5日の問題


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る