体調に注意する

新しい年度に入ってから、間もなく2カ月立ちます。

お子さんは元気ですか?

特に新6年生は新しい学習ペースに入って、疲れがたまってくる時期になります。まだ結構寒い時期が続いているし、睡眠不足が重なって、風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりする場合もある。

適度に休むことも必要なことです。

1学期に入ってくると、また宿題の量や課題が増えていきます。今が一杯いっぱいだとすると、さらに勉強時間を増やす、というのは至難の業ということになりかねない。

まだ、少し余裕をもっていた方が良いのです。

子どもたちの状況を良く見ていてあげてください。勉強の進捗状況も大事ではあるものの、やはり健康状態が一番大事。

疲れているとわかったら、多少なりとも休ませる工夫は必要です。なんでもかんでもやればいいというものではない。小学6年生になると、かなり大きい子もいますが、やはり個人差はあるので、同じことができなくても不思議ではないのです。

疲れを見逃さないようにしてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ


【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やらなかった問題はどうする?


6年生の教室から
なるべく教えない

慶應進学館から
中学で狙うか、高校で狙うか


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク