「くやしくて勉強するだろう」

Pocket
LINEで送る

 子どもとのコミュニケーションには言葉を使います。自分の子どもだからといって何をいってもいいというわけではありません。言葉にはいろいろなニュアンスがあるわけですから、家庭で使う言葉について親は気を遣っていなければなりません。

(1)ありがとう

 子どもが何かとってくれたとします。
「ありがとう」といっておられるでしょうか。
 とってくれるのは当たり前?
 そうではありません。子どもも一人の人格です。個性です。だから「ありがとう」といってください。親が「ありがとう」という子は自分も「ありがとう」をいえる子です。子は親の鏡。子どものすることが気になったらまず自分がそうしていないか、反省してみましょう。

(2)ママの言葉

 お母さんは言葉によって子どもに影響を与えます。だからその言葉の使い方が大事です。当然、子どもの可能性を否定する言葉は、なるべく使わない。
 よくお母さんが勘違いをするのは、
「あれだけいえば、くやしくて勉強するだろう」
という発想です。そんなことは絶対にありません。
 子どもは、
「僕は、理解のない母親に生まれてしまった。なんてかわいそうなんだろう……」
と考えるものなのです。最初のうち、子どもはなかなか勉強しません。
 ゲーム、野球、漫画、サッカー、バレー、テレビ……やりたいことがたくさんありますから。その中に勉強を加えなければなりません。だから、勉強は楽しくやらないと最初はうまくいかない。ごほうびもあり、ゲームもあり。
 そして、知的好奇心が満たされてくると、これが解けるならあれも解けるかも、という欲望が出てくるのです。その間、親が使う言葉は「ほめる言葉」中心。お父さん、お母さんにほめられて、喜ばない子どもはいません。
 小言をいいそうになったら、ちょっと深呼吸。本当にいったほうがいいか、考えましょう。

 一度いった言葉は、もう変えることができませんから。
==============================================================
田中貴.com通信ページ
==============================================================

6年算数頻出問題精選ノート(田中貴)
6年算数頻出問題精選ノート(田中貴)サンプル

Pocket
LINEで送る