第一志望の決め方

Pocket
LINEで送る

第一志望を考えるとき、まず今の成績はいったん棚上げします。
というのも、それにとらわれていると選択肢がどうしても狭くなってくるからです。

最初に考えなければならないのは、
(1)受験校か、付属校か
です。受験校は大学受験をする学校、付属校は大学にエスカレータ式でいける学校です。どちらがいいか、というのはご家庭の判断です。子どもが自分の進路の選択をじっくり考えるという意味では大学受験校のほうがいいですが、当然大学受験の負担が生じます。エスカレーター式はその大学の学部しか選べないというデメリットがありますが、一方で学校の勉強をきちんとやっていれば大学に進むことができるというメリットがあります。

次に(2)男子校、女子校、共学校の別
があるでしょうか。

これは子どもたちの嗜好によるところが大きいですが、最近は共学の人気が高くなっています。ただ共学校は数が少ないため、選択肢が絞られます。近年女子校が共学校になってきていますが、それでもまた数が多くはありません。私学は特に女子校が多かったので、共学を選ぶと女の子の選択肢はなかなか狭くなってしまいます。

(3)通学時間1時間以内
学校ではクラブ活動や課外活動があります。当然、朝の練習なども入ってきますからあまり遠距離の通学になるのは望ましくありません。

(4)スクールカラー
学校によって割としっかり管理するところと、子どもの自主性に任せるところとがあります。前者は校則もしっかりあり、生徒の成績管理にも細かい配慮がありますが、一方で宿題が多かったり、成績が下がった場合の子どもの精神的ストレスなどの問題が生じやすくなります。一方子どもの自主性に任せ、校則も少なく制服もないという学校もあります。自由はいいのですが、しつけができていない、あるいは遊びすぎてしまうなどお母さんが心配することもあるでしょう。

このほか、大学の進学実績なども気になるところでしょうが、毎年の増減はさほど気にすることではありません。生徒の顔ぶれによって増減はありますが、現役で合格できなければ浪人で翌年取り返すことが多いので気にかけても仕方のないところでしょう。むしろ5年くらいの期間をみて緩やかに増加していれば、勢いのある学校であることはわかると思います。

以上のようなことを考えて、いくつか候補を絞ってください。

 また、学校説明会や文化祭など、学校を実際に見て、生徒の様子も見たうえで判断されると良いでしょう。

 私自身は、一番大事なのはこのスクールカラーだと思っています。このスクールカラーが合わないと、子どもの学校生活が楽しくなくなります。ひどいときは、せっかく入った学校をやめてしまうことになる。これはもったいない。だからこの点をしっかり考えてあげる必要がありますね。この候補を絞る作業は保護者の方がしっかりとやらなければいけません。子どもたちにはまだよくわからないことがたくさんあります。実際、学校に行けば「制服がかわいい」「サッカーの試合をやっていた」という、それだけの理由で子どもたちは学校に魅かれてしまいます。

事前にしっかり下調べをし、候補を絞り込んで子どもたちに見せてあげるのがいいでしょう。闇雲に連れて行くのは時間の無駄でしょう。

中学受験、失敗して成功する子、不合格でも成功する子電子版

Pocket
LINEで送る