弱気になることはない

Pocket
LINEで送る

基本的に受験は勝負事ですから、「絶対合格してやる」みたいな気持ちは非常に大事です。

「僕が合格しないで、誰が合格する」とまで言わなくてもいいが、しかし、それに似た気持ちでいる必要はある。

そんなに思い混んで落ちたらどうするの?などと心配してはいけない。そんなのはこれからの人生でしょっちゅうあるでしょうから、そうなったらそうなった経験ができて子どもの成長にはプラスだ、と考えればいいことなのです。

で、その逆が弱気になること。

ここは合格しないかもしれない、じゃあ、下げる?どこにする?ここは?ここも難しいかも?なんて言っているとこれも切りがなくなる。

公立に行かないなら、行かせてもいいと思える学校の中で確実に合格しそうな学校を1校しっかり選べば良いのです。

あとはもう、落ちることなんか考えない。絶対に合格する、と本人は信じて疑わない。それで良いでしょう。

親は?

どこへ行ってもその学校をベストにする、と思っていれば良いのです。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
覚えられない


5年生の教室から
年表を書く


中学受験 算数オンライン塾
11月4日の問題


冬期講習のお知らせ




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





:

Pocket
LINEで送る