第62回 6年生なのに、クラブの合宿?

Pocket
LINEで送る

    「何を考えてるんですか、この大事な時期に。もうクラブはやめないと、受験にはならないですよ。お母さん。」
    と塾の先生に言われたお母さん。私に相談のメールが来ました。
    「子どもはサッカー中心の生活をしてきて、サッカーがちゃんとやれる中学に行きたいということで、中学受験も始まったんです。今のチームのキャプテンをやっているし、合宿に行かないわけにはいかないですが、塾の先生との関係もあって、どうしたものかと。」
    塾の先生に言われてしまうと、ちょっと困ってしまいますね。ただ、やはり家庭の方針というものを貫いていいのではないかと思うのです。親も子もその方向で進んでいるわけだし、むしろサッカーがエンジンになっているとすれば、合宿に行くこと自体は問題ではありません。
    ただ、勉強時間は減るわけだから、その分を効率よく取り戻していく必要があります。本来は、得意な科目の授業は休んで、フォローしなければいけない科目の勉強を家でやるとか、そういう工夫が必要なんですが、塾を休むと、またそういう先生は怒るんだろうなあ。
    私はまったく怒りませんね。だって、子どもひとりひとりに戦略があってしかるべきで、要は合格するかが問題なんですから。
    ご家庭がしっかり考えてあげれば、それでいいと思います。塾はたくさんあるし。

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る