第17回 夏休みのお昼ご飯

Pocket
LINEで送る

    夏休みになると給食がなくなるので、ワーキングマザーのみなさんにとっては大変ですね。
    塾でお弁当がいるとなれば、また一工夫いります。一般的に塾は午前中を4・5年生、午後を6年生にあてて塾で昼食をとらないように組みますが、お弁当がなくなっても、お昼の用意はしなければならない。朝からお弁当を作ってあげているお母さんもいらっしゃるでしょうが、この40日は本当に大変です。
    バタバタしているとつい
    「これで何か買いなさい」
    とやってしまうが、これはあまり良くない。
    というのも、これでお菓子とジュースを買っておしまいにしたりする。栄養的に問題があるのもそうですが、それでおこづかいの足しにしてしまう。
    買わせるのなら、具体的に何を買いなさいといってください。そしておつりと領収書は帰ってがっちり受け取ってください。
    何を食べたのか、何を飲んだのか。
    子どもが口にするものは、なるべく親の目を通しておきましょう。
    前の日に買って冷蔵庫においておく、これも良い工夫ですね。なるべく何を食べさせるか、親がしっかり知っておかないと子どもは自分勝手に自分で解釈して行動してしまいます。いや、悪気がなくてもやるのが子どもだと、そう思ってください。

これでわかる場合の数中学受験DVD教材「これでわかる場合の数」

これでわかる力のつりあい中学受験DVD教材「これでわかる力のつりあい」

4年じっくり算数教室2中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く2)
母親講座2中学受験DVD母親講座第2回「家庭学習をどう充実させるか」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る