第26回 いっしょに考えてあげる

Pocket
LINEで送る

    6年生の問題ともなると、かなり難しくなります。
    早々に「お母さんは教えられないから」と引き上げてしまうかたもいらっしゃるかもしれませんね。ただ、教えなければいけないことはないと思うのです。いっしょに考えてあげればいいのではないでしょうか。
    問題集には解説や解答がありますから、それを読むことは大人の方ができるに決まっている。その内容を読んで、解き方がわかれば、十分に子どもと話はできるでしょう。
    何も、上から目線で教える必要はない。これから、どんどん子どもたちの勉強は難しくなっていきます。だからいっしょに考えてあげる。その経験ですら、多分小学生が最後でしょう。
    子どもといっしょに勉強する経験、これは親にとっては結構貴重なものなのです。多くの保護者の方が今、受験のブログを書いていらっしゃいますが、楽しい経験だと思いますね。うちなんか、もう大学生ですから、何をしているのか、まったく不透明。
    親も楽しむ受験勉強になれば、またお子さんと楽しい経験ができるのではないでしょうか?

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る