第24回 塾に行かずに中学受験ができるか?

Pocket
LINEで送る

    と聞かれたら、当然、できると答えます。
    ただ、まったく塾に行かないといっていたのは、私が中学受験をした時代(もう40年前近くになりますが)から少なかったですね。当時はテスト会が普通だったので、今のように、平日に塾に通う子どもたちはあまり多くはありませんでした。ただし、日本進学教室とか、四谷大塚進学教室に通っていた生徒がほとんどだったと思います。
    今の合格者を聞いても、まずほとんど、どこかの塾には行っているでしょう。ただ、塾に行かなければ合格できないか?といえばそんなことはない。いまや教材は掃いて捨てるほどたくさんあります。私が、中学受験の仕事を始めたころには、問題集も少なく、自分でプリントを作らないとどうしようもなかったですが、今は、書店に行けばそれこそ山ほど問題集や参考書が並んでいます。やるものに事欠かない。むしろ、どれをやればいいかという話になるでしょう。過去問も実に充実しているし、解説も詳しい。だから、筋道さえ立てられれば、家でも十分に合格できるのです。
    私の塾にも、週1回しか通っていない子が何人かいます。この子たちは家から塾が遠いというのもあるのですが、一方で自宅で十分いろいろな勉強をしているので、特に今まで問題があると思ったことはありません。
    塾に行かずに中学受験はできるが、でも信頼できるプロはいた方がいいだろうなと思います。何を勉強し、何をすてるのか。自分の第一志望に向けて、具体的な勉強をどうすればいいのか、話が聞ければ、自宅学習も効率化するでしょう。
    先日、ある大手塾の生徒が夏期講習に行かないことにしたというメールをもらいました。その塾では「そんなことはできないだろう」とお父さんは考えていたそうなのですが、話し合いの結果、そうなったそうです。本人が自分でちゃんと勉強すると主張し、かつまあ、それまで成績もとれていたからなんでしょうが、しかし、そういうことが珍しい時代になったんだなあと改めて思いました。
    山を登る道はいくつもあります。どれでなければならないということはない。ただ、ガイドはついていた方が良いに決まっている、だから上手に塾を使ってほしいと思います。

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る