1月31日

Pocket
LINEで送る

本年度最後の授業を終えました。

明日は寒いようですが、雪ではないようなので、ほっと一息。まあ、元気で、今晩熱を出すこともなく、無事試験を受けに行ってくれれば良いと思います。

前日夜~当日朝のアドバイス

(1)まず持っていくものを確認してください。試験実施要綱を見て、忘れ物のないように気をつけてください。コンパス、分度器が必要な学校とそうでない学校があります。学校によっては「激励文」のようなものを持ってくるなと書いてあるところもあり、また携帯は禁止している学校が多いようなので、十分気をつけることです。

(2)明日試験だからといって、早くから寝ても、なかなか寝付けない場合もあるでしょう。普段通りの生活でよいと思います。ただ、朝は早いですからくれぐれも夜更かしは禁物です。

(3)朝起きたら、1~2問ぐらい算数の計算問題をやってもいいかもしれません。頭慣らしをしていくと良いでしょう。

(4)朝ごはんは食べ過ぎないことが大事。途中でおなかをこわしたりしないように。

(5)携帯を持たせられない場合が多いでしょうから、待ち合わせは事前に決めておきましょう。荷物を確認して、受験票も最初から本人に持たせてください。

(6)あまり早く行き過ぎないように気をつけてください。外で長時間待つのはあまり良いことではありません。かといって、ぎりぎりで飛び込むのも。
15分くらいの余裕が一番良いでしょう。

(7)合格、不合格を考えるより、全力を出し切ることに集中してください!

がんばれ、中学受験生。

Pocket
LINEで送る