朝は漢字と算数の一行問題

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

塾が遅くまであると、つい、その後やり残しをやらないといけないので、遅くまで起きている子もいるでしょう。

しかし、本当はさっさと寝た方が良い。子どもの場合、間違いなく睡眠を取った後の方がしっかり訓練できる。疲れて疲労興奮の状態に入ると、寝付けないが、しかし、そこで勉強したことが、あまり残らない傾向にあるからです。

だから朝型が良いのです。子どもの場合は朝から勉強して、早く寝せることが大事。

で、朝の勉強ではこれから漢字と算数の一行問題、あるいは、理科社会の暗記など短時間で進めるものが良いでしょう。学校に行く時間があるので、過去問ができるほど時間があるわけではないでしょうから、暗記とか基本の繰り返しがプラスになります。

算数もただ計算をやるよりは一行問題を続けていった方が良い。まだ十分に覚えられていない算数の解き方はぜひこの時間を利用してマスターしてほしいと思います。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
あと120日ぐらいは必死にやれ


6年生の教室から
生活のリズムを守る


中学受験 算数オンライン塾
10月5日の問題


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク