ドジ問題

WEB学習システムを作るにあたって、ドジ問題をちゃんと復習できるようにしたいと考えました。

いろいろ勉強している段階はなかなか全部やり直すのは難しいが、全体の復習を始めたら、やはりできないと困るだろうということで、本科バインダーと学校別バインダーに装備しているわけですが、これは大問レベルで全部できないとまた出てくる。

全部正解すると、出てこないようになるわけですが、問題はたくさんあるので、なくなったからといって困らない。似たような問題はまた出てくるわけで、そういう繰り返しの中で、どんどんできるようになればいい。

問題は繰り返すレベルをある程度切り上げられないといけないので、スタディールームで一緒に勉強する限りはなるべく全問正解にするように指導します。

同じ問題が何回も出ると、やる気がでなくなるから、全部クリアするとクリアマークが出てきます。

まあ、クリアマークが一杯出てくれば、それだけできるようになった、ということなので、蜘蛛の巣グラフの青色信号と共に、子どもたちの成長がわかる指標になっています。
できなかった問題はしっかりやり直すのが一番大事な勉強です。しっかりやってください。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
知識の覚え方


6年生の教室から
社会の過去問の注意点


中学受験 算数オンライン塾
8月14日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク