宿題を出さない塾の本音

Pocket
LINEで送る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

親が何をやらせていいか、よくわからないので、宿題を出して欲しい、という要望は割と強くあります。だから、宿題を出す塾は多いでしょう。ただ、話を聞いていると宿題はみんな同じ、ということになりやすい。

集合塾ではある意味当たり前の話かもしれませんが、これはムダも多い。つまりある子にとってはもうとっくにわかっていることを何度となく繰り返さなくてはならない場合がありうるからです。

そんな時間があったら、他のことをしたい。

で、それだったら宿題はいっそ無しの方が良い、と考える塾がある。結局復習をするのは自分のためにやるのだから、自分がわからないところをやればいい。だから宿題は出さない。

その分、家庭に負担が行くわけですが、実際にその方が効率が良いところはあるわけです。

そういう塾はこれまでも「宿題を出してください」と言われ続けているのだと思うのですが、しかし、それが塾のスタイルになっているし、実際に子どもの勉強を家庭がしっかりコントロールしている場合、妙な宿題を出されるよりはよほど効率が良いところがあるのです。

この辺は、どういう塾に行っているかによって、違いがあるので、それをしっかり理解した上で勉強を組み立てていかなければいけない。宿題が出ないからといって復習をしていなければ、当然ついていけなくなります。

フリーダムの場合は、個別指導ですから、一人一人の宿題が違います。だからまあ、やらないといけないことは決まっているのですが…。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
読む力が問われる


5年生の教室から
感覚の違い ー金原崇ー


慶應進学特別から
選択肢の違いを認識する


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る