第260回 子どもたちには受験経験がない

Pocket
LINEで送る

■ この時期の子どもたちは、まだまだ中学受験というものをリアルに実感できていないでしょう。合格することがどういうことなのか、不合格がどういうことなのか。あまりピンとこない。

■ ところが、お父さん、お母さんはさすがに受験の経験があるので、たとえば落ちればつらいだろうと思うから、「勉強しなさい。」と注意することになります。

■ 子どもたちとて、勉強しなければいけないことはわかっているし、実際に勉強はしているのです。しかし、やることはどんどん難しくなっていって、本当についていけているのか不安になるのを何とかなると思いなおしているのか、あるいは一切気にしないというのが、子どもたちの状況ではないでしょうか。

■ だから親の方はそういう子どもたちのノーテンキにさらに不安になることが多いのです。今の子どもたちは以前にくらべて精神年齢は幼くなりましたから、ノーテンキになりやすい。だからつい心配になり、いろいろ小言が多くなりやすいものです。

■ まだ時間があるのだから、成長する余地はたくさんあります。だから親が慌ててはいけない。ある意味、親の方も多少ノーテンキにならなければいけないのです。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ストレス


5年生の教室から
根拠を探す


中学受験 算数オンライン塾
2月24日の問題





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る