子どもたちの力を引き出す

Pocket
LINEで送る

これまでの勉強で、受験生のみなさんには多くの問題を解く能力が身についています。

そのレベルはなかなかのものです。これは、確かに受験勉強を通じて、子どもたちの力が引き出されたと言えるでしょう。

これは受験勉強だけではなく、いろいろなスポーツや芸術の分野で、子どもたちの力は引き出されている。

つまり、子どもたちはすごいことができる能力を身につけている部分があるのです。

ただし・・・。

それはもちろん完全なものではない、成長過程のものですから、うまく行く場合もあるが、うまくいかない場合もあるでしょう。

しかし、その力がある部分引き出されたことは間違いないので、このままぜひ進めていってほしいと思うのです。

ただ受験勉強にとどまるのではなく、語学や文学、科学など、自分の興味が向かう部分に大いに向かってもらいたい。

そうすることで、この受験勉強は子どもたちの力を引き出す、ひとつのきっかけになったことになります。

どうしても受験勉強は、結果がともないますから、そういう部分が見過ごされている部分がありますが、結構子どもたちの力を引き出している部分はあるのです。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ねばる子


5年生の教室から
思い混んでいるだけ


今日の慶應義塾進学情報
合格の決め手




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る