運動に関する問題

Pocket
LINEで送る

2014年早稲田中学の問題です。


下の図のような、斜面と水平面がつながったなめらかな台がある。ある高さからおもりAをすべらせたところ、おもりBにぶつかり、おもりBは台から飛び出した。はじめの高さ、おもりAの重さ、おもりBの重さをいろいろ変えて、おもりBの飛んだ距離を測定すると、下の表のようになった。おもりAとBはかたい材質でできており、ぶつかるとよくはねかえる。以下の問いに答えよ。

問1(1)、(2)、(3)を比べると、どのようなことがわかるか。次の文の(   )にあてはまる言葉を答えよ。

同じ高さからおもりAをすべらせたとき、おもりAの重さを変えても、おもりAとおもりBの( )が同じであれば飛んだ距離は同じになる。

問2 (4)と(6)や、(8)と(10)を比べると、どのようなことがわかるか。次の文の(    )にあてはまる言葉を答えよ。

同じ高さからおもりAをすべらせたとき、おもりAの重さを変えても、おもりAとおもりBの(  )が同じであれば飛んだ距離は同じになる。

問3 はじめの高さと飛んだ距離の関係を調べるには、(1)~(11)の中のどの3つを比べれば良いか。番号で答えよ。

問4 次の1~3のとき、(a)、(b)、(c)にあてはまる数値をそれぞれ答えよ。


問1
(1) (2) (3)を比べるとはじめの高さは同じで、Aの重さとBの重さはすべて同じです。このときすべての飛んだ距離は60cmになっているので、AとBの重さが同じであれば、飛んだ距離は同じになることがわかります。

(答え)重さ

問2
(4)と(6)ははじめの高さが同じで、Aの重さが1.5倍でBの重さも1.5倍で、飛んだ距離は同じです。
(8)と(10)もはじめの高さが同じで、Aの重さが1.5倍でBの重さも1.5倍で、飛んだ距離は同じです。

したがってはじめの高さが同じで、A:Bの重さの比が同じであれば、飛ぶ距離は同じになります。

(答え)重さの比

問3
はじめの高さを変えて、あとの条件を同じにすることになるので、(1)、(7)、(11)になります。90cmが一つしかないので、これに合わせなければなりません。

(答え)(1)(7)(11)

問4
はじめの高さが4倍になれば2倍、9倍になれば3倍になります。
1はA:B=1:1で、とんだ距離が30cmですから、(1)の半分なので、はじめの高さは4分の1になりますからa=2.5cm

2はA:B=1:2ですから、(8)と比較すると高さが40cmと90cmです。2×2:3×3なので飛ぶ距離は3÷2=1.5倍になるので、80×1.5=120cmになります。

3ははじめの高さが160cmですから、(7)~(10)の4倍なので飛んだ距離は2倍になります。
120÷2=60cmですから、該当するのはA:B=1:3のところなので、Aの重さは75÷3=25gになります。

(答え)a 2.5 b 120 c 25


「映像教材、これでわかる力のつりあい」(田中貴)
=============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

式が飛ぶとき
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月26日の問題
==============================================================

==============================================================

==============================================================
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


Pocket
LINEで送る