第27回 夏休みの計画

Pocket
LINEで送る

■間もなく夏休みです。夏休みは、1年の中で一番自由に時間が使えるわけですが、40日間はあっという間に過ぎてしまいます。したがってこの40日間を有効に使うためには、学習計画をたてて、なるべく計画にそって学習を進めていくのがいいでしょう。お父さん、お母さんといっしょに夏休みの計画を立てていきましょう。こういうときこそシステム手帳を使いましょう。

■まず40日分のスケジュールを確認しましょう。実はすでにかなりの時間が夏期講習や合宿などで埋まっているはずです。その他学校のイベントや習い事の予定など、いろいろな日程が決まっていると思いますから、まずそれをすべて予定表に書き込んでください。その上で家で勉強できる時間がどのくらいあるか、書き出しましょう。

■先週お話したように、あまり遅くまで勉強していても、効果はあがりません。したがって10時には寝るようにして、なるべく朝早く起きて勉強する計画にしましょう。計画を立てる段階では無理して勉強時間を確保しようとしますが、実際にはなかなか計画通りにはいきませんので、「勉強できるな」と思う時間の8割程度におさえて計画を立てていきましょう。

■次に何をしなければならないかを書き出します。算数、国語、理科、社会、それぞれやらなければならない課題があると思います。塾によっては宿題を出すところもあるでしょうし、それ以外にもこれまでできなかった問題のやり直しや、過去問もあります。したがってやらなければいいけない事項をすべて書き出して、それに優先順位をつけていきましょう。

■優先順位は大きく3つのグループにわけてください。Aグループは絶対にやること、Bグループはできたらやること、Cグループは秋にまわすことの3つです。これらを決めたスケジュールの中にいれていくわけですが、かかる時間を考えながら書き込んでいきましょう。

■だいたいはAグループだけで時間切れになる場合がほとんどです。ですから、確実に終わる計画を立てていくと良いでしょう。できあがった計画は大書して家族みんなの見えるところに張り出しておくといいと思います。そして終わったら赤い線を引いて消していくのです。チェックがつけばつくほど、みなさんに力がついてくるわけですから、自信が出てくると思います。

(平成17年7月11日)

Pocket
LINEで送る