とにかく勉強してほしいと思っているお母さんへ

Pocket
LINEで送る

新学年が始まってから、1週間のスケジュールが変わり、ようやく2週目。しかし、なかなか新学年の勉強が終わらない、やりなさいというけれど、
「わからない」
「まだ習ってない」
「やらなくっていいって先生が言った」
まあ、いろいろな言い訳とともに、こちらの思うとおりに勉強してくれないと悩んでおられるお母さんが多いのではないでしょうか。

そうなんです。そういう子が多いのがあたりまえ。新学年になったからといって、そう簡単にモチベーションができるとは思わない。やらなきゃなと思ってはみても、やっぱり漫画はみたいし、ゲームはやりたい。そして1週間たつと終わっていない勉強ばかり。
「とにかく勉強してほしい」
と思っておられるのではないでしょうか。

特にスタートしたばかりのお子さんはできないことが多い、わからないことが多い、だから進むのが遅いでしょう。こればかりはくせづけしかないのです。帰ってきたらこれだけ勉強するのが当たり前。そのためには他の魅力的なものを排除するしかありません。ゲームも、漫画も。そのために、台所につれてきて勉強させるのがいいのです。

でも下のお子さんがいて、勉強できないのなら。地元の塾を探してみてください。
先日、キッズの4~6年版のお話をしましたが、小さい塾なら自習の対応もしてくれるところが多いのです。あの後何人かの先生と話をしたとき、「あれはうちでもやっているんですよ」と言われた先生がいました。

エルフィーキッズはもちろん、4年生以上であれば学校から帰ってきて勉強できる空間を提供し、また先生が教えてくれる塾があるのです。個別指導だとそれなりにお金がかかりますが、そういう塾をうまく利用すると勉強のくせづけができるでしょう。

とにかく勉強するのが当たり前というくせをつければいいのです。

Pocket
LINEで送る