「来るんじゃねえよ」

Pocket
LINEで送る

ある保護者の方からこんな話を聞きました。

息子さんは今年の中学受験で2月1日無事第一志望に合格、これで受験を
やめようと思っていたのですが、塾の先生から3日の学校を受けるように
言われて、当日でかけたのだそうです。

ところが、その学校は彼が合格した学校の姉妹校なので、当然彼と同じ
志望の子どもたちがたくさん受験していて、塾仲間に会ったそうなのです。
「あれ、お前1日受かったんじゃないの?」
「うん。」
「なんだい、来るんじゃねえよ」

まあ、友達同士ですからそういう話だけで、終わったのですがそのお父さん

「やはり受けさすんでなかった」
と思ったそうです。

第一志望校ならもちろん堂々と受けていいと思うのですが、そうでないとすれば
やはり辞退した方がいいと私も思います。

今年も関西の子どもたちが有名校にバスで乗り付けました。

その中にもちろん関東の学校が第一志望という生徒もいるでしょう。しかし
全体の中から見れば、わずかと思います。

結局はその中から合格者が出ても、辞退するのだから入学定員は変わらないし、
目くじらたてていう話でもないかもしれませんが、そうやって塾の合格率や
合格数を上げても大して意味がない話だと思うのですが。

Pocket
LINEで送る