勉強のやり方がわかってない?

Pocket
LINEで送る

ちゃんと机に向かっているし、宿題はやっているし、授業も聞いているし、でも成績は悪いんです。

だから、ウチの子、頭悪いんです…、

いえ、そうではないかもしれませんよ。

ちゃんと時間を割いているとしたら、それはそれでまずえらい。

ただ、結果が出る勉強をしているか、はやはりチェックしてみないといけない。

例えば正確に解けるのか?

問題を読む、内容を理解して、立式し、ひっ算を立てて答えを出す、という一連の流れが実はできているようでできていない。

あ、間違えた、ぐらいの意識でやっていると、結構できたり、できなかったり、ということになる。

知識も同じで、覚えているようで正確に再現できないとやはり得点にはならない。

小学生ですから、初めての受験勉強。結果を出すにはどうするのか?ここはしっかり子どもたちとコミュニケーションをとってください。

案外、時間ばかりかけているが、勉強になっていない、という場合もありそうですから。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
結果はコントロールできないが、過程はコントロールできる


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
季節講習も自分のスケジュールでできる


慶應進学館
2023 普通部 理科



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る