同調圧力と中学受験

Pocket
LINEで送る

長年、中学受験を見てきて、中学受験をして私立中高一貫校に行くことがある意味、キャリアを創っていく上でアドバンテージになるところがあると思っていました。

しかし、現在の正規・非正規の圧力に押された形の中学受験は、多くの中高一貫校卒が生まれてくる現在、果たしてキャリア上のアドバンテージになるかどうかは、ちょっと疑問なところがあるのです。

日本は良くも悪くも同調圧力の強い国で、そこがアドバンテージになるところもあるのですが、しかし、みんなが同じようなキャリアを創っていくと、世界市場における人材価値としてはどうなるのか。

それでもまだ日本が世界の中である程度上位にいられたうちは何とかなるという面があったかもしれません。

しかし、長期的に見て、日本が国際競争力を落としている今日、その中で競争してさらに消耗戦を戦うことが果たして子どもたちの幸せにつながるのか。

ここのところは、良く考えた方が良いと思います。

過去の中学受験には、その希少性ゆえのアドバンテージがあったかもしれませんが、今はちょっと、という印象が強く、もう少し違う育て方をしていかないといけないのではないか、という気がしているのですが。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
国際と名の付く学校


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
根気がない子への対応


慶應進学館
理科の計算問題の扱い



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る