なるべく自由な学校を

Pocket
LINEで送る

中高6年間は子どもたちの成長にとって、非常に実り多い時間です。

いろいろなことを試し、さまざまなことを勉強して、だんだん自分の好きなこと、興味のあること、やりたいことが見つかってくる。

さらにはもっと勉強したいことも見つかってくるでしょう。

で、そのためにはいろいろなことを試せる環境が必要になるのです。

例えば図書館で自分の興味のあることがしっかり調べられると良いだろうし、自分のやりたいことを試すことができるならば、それは子どもたちにとって自分の可能性を伸ばす最適な環境と言えるでしょう。

だから自由な学校を選びたい。

学校はこれまで団体生活を送るために多くの規則を作ってきましたが、校則が少なく決まり事もそう多くない学校が望ましい。

制服も本当のことを言えばない学校が良いのです。

あるお父さんがこんなことを話してくれました。
「いやあ、びっくりしました。制服が高い。確かに、毎日着るものだろうから、それなりに丈夫ではないといけないでしょうが、デパートで買うし、誂えみたいなものですから、ほんと、びっくりしました。
入学金とか、施設金とか、いろいろありましたが、制服代もなかなかのもんですよ。」

そろそろ私服でも良いのでは?と思ったりするのですが…。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
いろいろな成長をあきらめてはいけない


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
東京の学校に行きたい


慶應進学館
慶應3校、どこに一番行きたいか?



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る