兄弟姉妹だから、同じことをしてあげたいの罠

Pocket
LINEで送る

上の子の受験が終わって、今度は下の子、というご家庭も少なくないでしょう。

で、同じ兄弟姉妹だから、同じことをしてあげたい、というので、同じ塾、同じ教室に通う子も少なくないかもしれません。

同じ教室だと先生も同じであったりするから、「お兄ちゃんはこうだった」とか「お姉ちゃんはこうだった」と無意識に比較されることになる。

あるいは親も無意識に「お兄ちゃんの時はこうだったのにね」と言ってしまったりするものです。

同じようにしてあげる、という気持ちはわかりますが、それが結構苦しむ結果になる。

下の子は下の子で、別の方法が合うということはよくあることだし、比べてほしくないと多くの子は思っているので、かえって違う方法の方が良いのです。

塾も変えてもいいかもしれないし、お父さん、お母さんも上の子の受験である程度つかんだのであれば、それを前提に組み立てる、というのもアリでしょう。

一人一人に合わせた方法を考えて上げてください。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンライン 2023入会案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できないと追い詰められた子


中学受験 算数オンライン塾
2月27日の問題


フリーダムオンライン-学習のヒント-
学校別バインダーで不得意な分野を繰り返す



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





Pocket
LINEで送る