第555回 ネガティブにならない

Pocket
LINEで送る

■ 摸擬試験の結果が出て、良い成績であれば当然、油断せず今までの努力を継続すればいいのですが、成績が悪いということになると、親も子のネガティブな気持ちになりやすい。

■ 「このままじゃ合格しない?」「これからやっても間に合わない?」というので、また目標校を再検討ということになり、新たにやらなければいけない過去問が増えてしまったりする。

■ 下を向けば下がってしまうのが普通なのです。だからここで踏みとどまらなければならない。

■ もちろん安全校の検討は必要ですが、安全校は併願校で調整すれば良いのです。これまで学校別傾向を研究してきた第一志望、第二志望まではそう簡単にあきらめてはいけません。

■ 入試本番の成績が良ければ、それで良いのだから、そのために今の時間をしっかり使うことが大事です。これまでやってきた過去問も、さらに繰り返すことで精度が上がっていくのだし、知識もまだまだ覚える機会が増えていくので、最早成績は上げていくだけ。

■ ネガティブな気持ちを追い払って、やるべきことをしっかりやっていきましょう。


フリーダムオンライン-広報から-
冬期講習のお知らせ

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
睡眠時間に気を付ける


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
大事なのは国語



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る