第536回 志望校の出題内容と比べると今の勉強がオーバースペックということはありうる

Pocket
LINEで送る

■ 今の塾の体制を見ると、全員が同じカリキュラムにしたがって、その習熟度を競い、上位からずらっと並べられています。

■ だから、途中、この辺が自分の目標、ということはあまりない。クラスキープとかたまに聞くこともありますが、基本的に上位を目指してがんばっている、でしょう。

■ が、上位というのは最上位しかこの場合はないわけで、ホントのことをいうと、全員にそこまでは必要ない。

■ あるお母さんは「ウチの子の志望校の出題内容と比べるとやってきたことは明らかにオーバースペックでした。もっとやり方を考えればよかった。」と言われたことがありますが、そういうことは多々あるのです。

■ 6年生はそろそろ、自分の志望校と向き合うことが大事です。

■ 結局のところ、中学受験は志望校に合格することが目標なので、それぞれの子どもたちの志望校が違う以上、やり方も異なるのが普通です。

■ 常に上を向かされるから、実は出題内容と比べるとすでにオーバースペックということはあり得るし、それで疲弊してしまうのはもったいない。

■ そろそろ目標の立て方を再考してみる時期です。

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
共学がいい、別学がいい、は本人の好みだが


フリーダムオンライン-学習のヒント-
本科バインダー、学校別バインダーから浮き上がるデータ


慶應進学館から
規則性に関する問題




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内


読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る