フリーダムでもカリキュラムテストはあります。その月の学習内容をどのくらい理解したかは、しっかり把握する必要があるからです。
ただ、それは絶対評価で良いと思うのです。別に順位や偏差値で相対評価する必要はない。
ここまではわかっている、ここはまだ難しい、そういうことが分かっていればいい。
逆に範囲がなくなったときの実力テストは、自塾だけではだめです。ほかにもたくさんの受験生がいるわけだから、そういう中でどのくらいの力になるか測る必要はある。
だから公開模擬試験が便利なのです。最近は6年生の後半になると毎週模擬試験がどこかである、みたいな感じになるので、回数は申し分ありません。
それまでの間、組み分けに消耗されるのではなく、どのくらい理解できているかに注目して、最後は模擬試験で実力を測る、これで十分に入試対策はできるのです。
過度な負担を子どもたちに強いる必要はありません。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter
Newフリーダムオンラインからのお知らせ
New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ
2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
なぜ2年間で間に合うのか
フリーダムオンライン-学習のヒント-
授業時間を自由に決める
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内