お父さん、お母さんが中学受験をしたころと、また現状は大きく変わっています。
当時難しいと思われていた学校がそうでもなく、当時知らない学校がエラく難しくなっていたりする。
難しいと思われていた学校がそうではなくなった、というのはやはり学校の大学合格実績が落ちたことが原因でしょう。やはりそこははっきりと数字に現れる分だけ、そうなっているところがある。
一方で、知らなかった学校はいろいろと背景があって、学校のオーナーが変わったり、大学係属化が起きたりしているのです。
名前が変わらなくても、係属化は進んでいるので、これはよく背景を調べないといけない。
偏差値が高くて子供に合わない学校があり、その逆もあり得るので、ここはわが子が通う視点でしっかり見定めてください。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter
New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ
New
慶應進学オンライン 2022年度慶應出願対策について
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ストレスで太る子
慶應進学館から
慶應中等部 2022年度 募集要項について
【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内