塾でのクラスターを防ぐには

Pocket
LINEで送る

埼玉県の学習塾でまた52名のクラスターが発生したそうです。

ここのところ、教室での感染が危惧されている最大の理由は、エアロゾル感染にあります。空気感染とまではいかないものの、飛沫が飛んだあと、水分が蒸発してその核が空中に浮かぶ。これが感染の原因になる、ということなのです。

マスクをしっかりしていても、ちょっと触ったり目をこすったり、ということになるとやはり危ない。

で、そうなるといかに広い教室で、換気をするか、ということが一番効果がある、ということになります。(リスクゼロはもちろんオンラインしかありませんが。)

ところが最近の中学受験の塾は小さい教室が多い。15名程度の定員とかいうことになると窓もないし、換気が難しいという場合もある。

そういうところに長い時間いれば、やはり感染のリスクは高まる。

土日の授業時間は各塾ともかなり長くなっているはずですが、やはり参加の仕方を考えていった方が良いでしょう。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
絶対に合格すると言い張る子



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る