まだ小さい子が夜遅くまで塾に通ったり、すでに眠いのに宿題が終らなかったり・・・。
中学受験では昔からこういう話はあるのですが、しかし、今はいろいろな道がある。
今回のコロナ禍で、オンラインで完結して志望校に合格していった子どもたちもいました。これはコロナ禍だから、逆にご家庭が感染を警戒してそういう道を選んだわけですが、それでもちゃんと合格する。
つまり道はひとつではないのです。
だから、何もみんなが同じ方法を考える必要はない。中学受験は小学校の勉強とかけ離れるので、学校と切り離して勉強をしなければいけないのは事実ですが、しかし、教材も指導もいろいろある。
子どもは同じところにはいない、日々成長します。
だから、今、まず本人が意欲的にできることを積み重ねていった方が最後、積極的に目標を狙うことにつながるのです。
競争させることだけが、子どもを伸ばす方法ではありません。
まずは子どもたちがストレスフリーに進める方法を考えてあげてください。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter
New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
英語入試の拡大
5年生の教室から
登場人物の気持ちがわからない
慶應進学館から
慶應中等部、算数の入試傾向
【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内