納得できなければ進む意味はあまりない

Pocket
LINEで送る

勉強を教えていて、「え、どうしてそうなるのですか?」と聞かれることは多々あります。

で、いろいろ手を講じるわけですが、たまになかなか納得できないことはあるわけで、時間がかかります。

その結果として、当然のことながら予定していた内容をこなせないこともある。

ただ、じゃあ、それをほっといて次の問題に行ってもあまり意味がない。だってわからないわけですから。次も当然わからない可能性がある。

だったら、ちゃんと問題を解決してから進んだ方が良いのです。

テストがあるから、どうしても先に進まないといけない、というので、取りこぼしている子どもたちは案外多いのです。

本当はテストを伸ばせば良いだけなので、フリーダムは月例テストを自分が納得した時期に受けられるようにしています。

結局最後は追いつくわけだから、あまり先走る必要は本当はないのです。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ
2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
次に何をやるか分からない子


5年生の教室から
2年間はがっちりと


算数オンライン塾
12月7日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る