光合成に関する問題

Pocket
LINEで送る

2020年城北中学の問題です。

植物は光合成と呼吸を行います。光合成と呼吸は逆の反応なので,縦軸に二酸化炭素の吸収量(吸収量がマイナスのときは,放出量を示します),横軸に光の強さをとると,樹木Xと樹木Yでは,グラフのようになります。このとき,縦軸の二酸化炭素の吸収量は,見かけの光合成量(=真の光合成量一呼吸量)をあらわすことになります。

問1 光の強さと、(1)光合成または(2)呼吸の関係について正しいものを,つぎのア~エからそれぞれ1つ選び,記号で答えなさい。
ア.光の強さを強くすると,どんどん増え続ける。
イ.光の強さを強くすると,どんどん増えていくが,ある光の強さを超えるとそれ以上は増えなくなる..
ウ.光を強くしても最初のうちは変化しないが,ある光の強さを超えると,光の強さを強くするにつれて増えるようになる。
エ.光の強さに関係なく一定の値をとる。

問2 グラフにおいて,光の強さがdのときの,樹木Xの真の光合成量を,二酸化炭素の吸収量で示しなさい。

植物にとって,気温が適切で,降水量が十分にある地域では,森林ができます。このような地域では,現在は草原であったとしても,長い年月の間に森林に変わっていきます。
森林の樹木は,グラフの樹木Xまたは樹木Yのどちらかに分けられます。草原から森
林に変わっていくとき,(A)最初にできるのは樹木Xの森林です。その後,樹木Ⅹと樹木Yが混ざった森林となり,(B)最後は樹木Yの森林になって安定します。

問3(1)下線部(A)や,(2)下線部(B)のようになる理由を,それぞれつぎの文で説明したいと思います。(1)と(2)のそれぞれについて,[1]にはグラフの横軸の明るさa~dから,[2]にはア~オから,それぞれ1つ選び,記号で答えなさい。

光の強さが[1]なので,[2]から。

ア.樹木Xの方が樹木Yよりよく育つ
イ.樹木Xも樹木Yも同じように育つ
ウ.樹木Yの方が樹木Xよりよく育つ
エ.樹木Xは育つが樹木Yは枯れる
オ.樹木Yは育つが樹木Xは枯れる

問4 樹木Xと樹木Yが混ざった森林があります。樹木Xの森林から樹木Yの森林に変化していく途中のほかに,どのようなときに,樹木Xと樹木Yが混ざった森林ができますか。つぎのア~エからすべて選び,記号で答えなさい。
ア.樹木Xの森林で火災が起き,森林がすべて焼けてしまったあと
イ.樹木Yの森林で火災が起き,森林がすべて焼けてしまったあと
ウ.樹木Xの森林で土砂崩れがあり,森林の一部がけずられてしまったあと
エ.樹木Yの森林で土砂崩れがあり,森林の一部がけずられてしまったあと

天災による間4のような環境破壊は,森林だけでなく海でも見られ,台風によるサンゴしょうの破壊がその例です。
サンゴしょうをつくるサンゴには,いろいろな性質のものがあります。たとえば,サンゴAは別の場所へ進出しやすい性質をもっていますが,ほかのサンゴとの場所の奪い合いは苦手です。また,サンゴBはほかのサンゴとの場所の奪い合いに強い性質をもっていますが,別の場所への進出はのんびりしています。

問5 長い間,台風の被害を受けなかったサンゴしょうが台風で被害を受け,だんだん回復してきました。この回復してきたサンゴしょうには,サンゴAとサンゴBの両方が同じくらい見られました。台風の被害としてあてはまるものを,つぎのア~ウから1つ選び,記号で答えなさい。

【解説と解答】
問1 光合成は光が強くなると増えますが、あるところで止まります。呼吸は光の強さには関係しません。
(答え)(1)イ (2)エ
問2 樹木Xは光が0のとき、2放出していますので、6+2=8になります。
(答え)8
問3 Xは陽樹の森で、明るさはdでXの方がYよりも育つことになりますが、Y、陰樹の森になると明るさはbでXは枯れます。
(答え)(1) 1 d 2 ア (2)1 b 2 オ
問4 物理的にYが壊されて、光があたるようになったときです。
(答え)エ
問5 全滅は免れなければいけません。AとBが同じぐらいに見られたので、半分ぐらいの被害になります。
(答え)イ



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
偏差値は外れるかもしれない


6年生の教室から
多少無理して狙うのは当たり前


慶應進学館から
慶應はやめた方が・・・


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 各校の入試問題から パーマリンク