模擬試験を受けると偏差値が出てきます。
また各模擬試験では合格の目安を示すために各校の合格偏差値を示した偏差値表を出します。
で、これを一生懸命見ている子がいます。
各校の上下の位置をしっかり覚えている。(本当は他のことを覚えて欲しいのですが…)
あの学校はこの学校より3ポイント高いとか。
この学校は偏差値が41だとか。
友だちが志望する学校を聞いて「え、そのくらいを目標にするの?」と余計なことをクチにしたり…。
しかし本当は学校の善し悪しは偏差値ではわかりません。偏差値が高くともある子にとっては決して良い学校とはいえないこともあるものです。
が、その数字を気にするあまり、その数字に踊らされてしまう。
自分の行きたい学校は偏差値で選んではいけません。もっとスクールカラーとか学校の雰囲気とか、校長先生の話とか、そういうことで決める。
そして、偏差値はチラ、と見てそれでおしまいにする。
あとはその成績目指してがんばれば良いのです。
ところが偏差値表を見すぎている子は、勉強はせずにそればかりを見ている。だからあまり見せないように工夫することが大事です。
この位落とせば合格するかなあ…とか考えがちですから。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020夏期講習のご案内
2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。
無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
手を出したくなる子
5年生の教室から
短期間に集中させるべき理由
算数オンライン塾
6月22日の問題
4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内
【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内