親が選ぶ部分は大きい

Pocket
LINEで送る

今年は、学校説明会もオンラインで開かれることが多くなりそうです。で、いろいろ学校のことを調べていると、だんだんよくわからなくなってくることがあるものです。

本当にこの学校はウチの子に合うだろうか?

いや、なかなか難しい問題だと思うのです。学校にはいろいろな面があるし、先生との関係でもいろいろ結果が変わってくるでしょう。しかし、じゃあ、子どもが決められるか、というとそんなことはない。

子どもたちの動機は、例えば施設だったり、クラブ経験だったり、制服だったりすることが多く、本当の意味で学校のことを考えられているわけではない。

だから、親が決めないといけないところがあるのです。

ひとつの方法は、
「こんな学校なら自分が行ってみたい」
と思えるかどうか。

お父さん、お母さんが中学受験を経験した方も多いでしょうし、自分の卒業された学校と比べることができるかもしれない。今の学校は随分施設の変わったし、こんな学校に行ってみたい、と思えるのであれば、それはそれで子どもたちにとってもプラスになるでしょう。

いずれにしても親が決める、と言う部分は絶対にあるので、自信を持って選んであげてください。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
朝から晩まではしんどそう


6年生の教室から
解いた過程を残す


慶應進学館から
傾斜配点


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る