問題を解いていて、わからない。
わからないから、解説を読む。ああ、こういうことね、じゃあ、答えは48cm。
で次、これも難しそう。
解説を読む。ふーん、そういうことか。じゃあ、答えは60cm2。
このくらいから怪しくなる。本当はちゃんと考えて、それでもわからないから解説を読む、でないといけないのだが、だんだん気がついてしまう。
答えを見れば、早く終わる。そうすれば? そうだ、ゲームができる。テレビが見られる。
ということで、だんだん怪しくなるのです。
だからたまに聞いてあげてください。
これはどうやって解いたの?説明してくれる?
本来、自分で解けたのなら、得意になって説明してくれるところではあるはずなのですが、そうならない。となれば、やはり自分で考えてはいないので、そうなると全く力にはならない。
怒るよりもそこを良く納得させないといけません。じゃないと、また同じことの繰り返しに必ずなりますから。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
時差対応について
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
勉強するしかないけど・・・
5年生の教室から
覚えられないわけがない
慶應進学館から
4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内