兄姉と弟妹の受験は同じやり方である必要はない

Pocket
LINEで送る

上の子の受験が終わり、今度は下の子、というご家庭も少なくないと思います。

最初のお子さんの受験というのは、初めてのこともあり、いろいろと手がかかっていたと思いますが、下の子の受験はやはり上の子の経験が物を言うところはあるので、それなりに効率良くやる方が良い。

上と下と同じように、と考える必要はありません。同じことをしてあげないといけないわけではないのです。

もともと上の子と下の子では個性が違うし、伸ばすべきところも変わってくる。当然志望校も違ってくる可能性はあるわけでだから、やり方はいろいろある。

最初のお子さんの受験で「これはいらなかったな」と思うところはどんどん省いて良いのです。せっかく経験されたことなのだから、それを下の子のお子さんに大いに役立てていただければ良いと思います。


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

2020春期講習のご案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で図を描く


6年生の教室から
国語に力を入れよう


慶應進学館から
中等部 社会の記述


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る