「こんな問題見たことない」は捨て去る

Pocket
LINEで送る

入試で解く問題は、今まで解いたことがある問題というわけにはいきません。

各校の先生方はそれこそ1年かけて問題を創っているわけで、これまで勉強していたであろう、という問題は当然のことながらわかっていて、塾がそれらの問題をしっかり対策したことも前提の上で問題を出す。

もちろん学校の指針として、ある程度しっかり塾でやってきたであろう問題を出そう、という学校もあるでしょうが。そればかりというわけにはいかない。

やはりここはオリジナリティーを出して、ということで今まで見たことがない、というような問題もあるでしょう。そして、それを解かなければならないのです。

だから、「こんな問題見たことない」という恐れは持たないことです。

「どんな問題が出るだろう」と楽しみにしてるぐらいでちょうど良い。これまで出た問題をすべて網羅するような準備も必要はありません。

できる範囲でしっかり考えられれば良いのです。何が出ても対応できる、という気持ちで準備を進めましょう。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

【無料】2019秋の合格手帳9-11月号を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ライバル校


5年生の教室から
5年の秋に習い事やスポーツをあきらめない


慶應進学館から
言葉の置き換え


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る