本番はあっという間

Pocket
LINEで送る


2018フリーダム進学教室入会案内

受験準備期間は相当長かったものの、本番の試験はあっという間に終わります。

試験を受けた当日の夜にもう結果が出ている学校が増えているし、遅くとも翌日には結果がわかる学校がほとんどなので、実にあっけない。

で、そこまで準備をしても、やはりちょっとしたことで失敗することもあるし、逆にここぞとばかりに力を発揮してうまくいくこともある。

なので、その結果をあまり過大評価してはいけないと思うのです。もちろんみんな良くがんばったのだけれど、試験はやはり水物ということもあるし、うまくいったからといってこの先が保障されているわけでもない。

むしろ大事なのはこの先なのです。

この試験は、4月からの学校を決めるものであって、何も子どもの人生を大きく左右するようなことではありません。次に進んで慢心すれば落ちこぼれることもあるだろうし、先先次の挑戦でうまくいくことも多いでしょう。

先日、3年前に合格せず高校受験に進んだ子から吉報が届きました。無事第一志望の推薦に合格したとのこと。ただこの合格もまた次のステージが決まっただけのことであって、次にどうなるかはまた本人ががんばらないといけないところではあるのです。

受験準備期間が長い分、この結果をあまりに大きくとらえてしまうところが親も子もありますから十分気を付けてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
春期講習のお知らせ


【無料】春の合格手帳、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
試験が終わったらまず受験票を受け取ること


5年生の教室から
まずは始めてみる


算数オンライン塾
1月29日の問題


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク