気圧に関する問題

Pocket
LINEで送る

Newフリーダム進学教室12月「入室説明会」のお知らせ

New
フリーダム進学教室 2019 入会案内

2018年サレジオ学院の問題です。

次の文章を読みあとの問いに答えなさい。
 図1のように,2つの前線A,前線Bを伴った低気圧の中心(図1の中では低と書いてあります)が,日本付近を東へ進んでいます。図1の中では,等圧線や前線A,前線Bの種類を表す記号はかいてありません。図1を見て(1)~(7)の問いに答えなさい。ただし,下の問いで考えるすべての地点の標高は同じであるとし,その他の地形的な条件も同じであるとします。

(1)前線Aを何といいますか。その種類を表す名前を書きなさい。

(2)前線Bの種類を表す記号を,解答用紙の前線Bに書きなさい。

(3)前線A,前線Bは低気圧とともに東へ進みます。前線Aと前線Bでは,どちらが速く進みますか。AまたはBの記号で答えなさい。
(4)図1の中のC,D,E,Fの4つの地点のうち,一般に黄も気温が高いと考えられるのはどの地点ですか。C~Fの記号で答えなさい。
(5)入道雲(積乱雲)が発生している可能性が最も高いのは.C,D,E,Fの4つの地点のうちどの地点ですか。C~Fの記号で答えなさい。
(6)地点Eでの風向きは,このあと前線Aの通過により変化していきます。風向きの変化として最も適するものを次のア~エより選び記号で答えなさい。

  ア 北西の風から北東の風になる。
  イ 北東の風から南東の風になる。
  ウ 南東の風から南西の風になる。
  エ 南西の風から北西の風になる。

(7)前線Aの通過による雨の降りかたと気温の変化は,前線Bに比べて一般にどのような特徴がありますか。最も適するものを次のア~エより選び記号で答えなさい。

  ア 長時間おだやかな雨が降り続き.前線通過後に気温は上昇する。
  イ 長時間おだやかな雨が降り続き,前線通過後に気温は下降する。
  ウ 短時間に強い両が降り,前線通過後に気温は上昇する。
  エ 短時間に強い雨が降り,前線通過後に気温は下降する。

【解説と解答】
(1)低気圧が進む方向の後ろから寒冷前線、前に温暖前線ができます。
(答え)寒冷前線 
(2)温暖前線の記号は図の通りになります。

(3)寒冷前線の方が速く進みます。
(答え)A 
(4)寒冷前線と温暖前線の間の場所が気温が高くなります。
(答え)E
(5)積乱雲ができるのは、寒冷前線の上ですから、D
(答え)D 
(6)低気圧に向かって反時計回りに風が吹き込みます。Eでは南西の風が吹き込みますが、その後北西に風向きが変わります。
(答え)エ 
(7)積乱雲によって、短期間に強い雨が降り、その後寒気が後ろからやってきます。
(答え)エ


フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
子どもの負担を減らしたい


5年生の教室から
5年の秋に第一志望を決める


中学受験 算数オンライン塾
11月24日の問題


全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る