勉強は家で自分でするものだ

Pocket
LINEで送る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

塾に通っていたのだが、塾に通うことが勉強だ、みたいな感じになってきて、普段家で勉強する姿はあまり見たことがない、という子どもは少なくありません。

塾に行ってるんだから、家では自由でいいでしょう、という感じになっているのだろうと思いますが、それではなかなか力がつかない。

ならば、というので、通塾する日がどんどん増えていく子もいます。

日程を見せてもらうと週6日塾に行っている。これで自分の不得意な分野をふさいだり、過去問の練習をしていくことができるのか、と言えば集団授業ではなかなか難しいところがあるでしょう。

だから、やはり塾を増やす前に自分で勉強する、という姿勢を身につける必要がある。

それにプラスになるのが実は過去問であったりします。

こればかりは、もうすでに問題集になっているので、自分で解く以外にはない。しかも解ければそれはやはりうれしい。解けなくても何とかしたいと思いやすいところはあるわけで、自分で勉強する習慣を作りやすい。

自分で勉強するスタイルをとにかく早く身につけることが大事です。

大手塾に通っていたのが、スタディールームオンラインに変えた生徒で、転塾の理由は「家で勉強する姿を初めて見た!」というのがありました。

ただやらせられるより、自分で勉強する習慣をつけていく方が楽に伸びるので、まずは勉強は家で自分でするものだ、という意識改革をしてもらいましょう。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
1ページ目に○○中学合格と書いた子


6年生の教室から
後半に向けて


慶應進学特別から
部活第一志望


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る