第325回 できないことをどう解決するか

Pocket
LINEで送る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

■ 模擬試験や組み分けテストのデータを整理していくと、やはりここがわかっていないというところが出てくるでしょう。

■ 特に6年生のこの時期は算数で、わっかっていないところをどう復習するか、ということが必要になります。一方で、塾の方は大事なところはすべてやる。このすべてやるが問題ではあるのです。

■ なぜならばできるところもやることになるから。本当はできるところはちょっと置いておいてもいい。だってできるわけですから。それよりもできないことをしっかり修正する必要があるわけです。

■ 子どもたちの問題の練習の結果を見ていると、公式を忘れていたり、解き方を勘違いしたりします。もうそろそろ、そういうところは何とかしてもらいたい、とは思うものの、これまでたくさんのことを勉強してきたわけだからそう全部が全部できるようにはなっていない。

■ ここを修正しないと、やはり得点力は上がっていかないので、具体的にどの分野をどう修正していくか手を打たなければなりません。その意味ではそろそろ塾の授業を離れて、個別の対策をとる時間を考えていった方が良いでしょう。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
夏の学習相談


6年生の教室から
中だるみを防ぐために


慶應進学特別から
附属校も結構大変


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る