第78回 さあ、10月、元気を出して、口角を上げて!

Pocket
LINEで送る

    10月になりました。2月までを数えるとちょうど4か月。120日あまりですね。
    模擬試験のデータも出て、いろいろやらなければいけないこともあり。これは子どもの勉強ばかりでなく、お母さんの仕事も増えてきます。
    (1)受験日程
    (2)願書の準備 →当然写真があり、服装がありますね。
    (3)学習計画の管理
    等々。
    お母さん自身のスケジュール管理も忘れないでください。
    で、お母さんがヘコムこと。これからもあると思うのです。でも、子どもたちは、実はお母さんを一番見ているのです
    「お母さんが、ヘコんでいる。これは何かあったか。え、僕がいけなかった?」
    子どもたちも繊細になる時期なんです。成績も出るし、入試は不安だし。
    で、よくみなさんにお話することですが、「ヘコもうと思ったらいくらでもヘコめる状況にある」ということを忘れないでください。
    何かをきっかけに、
    「もう、いいや」
    「もう、やめたい」
    「なんで、中学受験なんかするの?」
    みたいなことがいつでも起こる可能性がある。だから、家庭の雰囲気は
    そんな、ちっちゃい、ちっちゃい
    と笑い飛ばすようなものであってほしい。
    常に、元気を出そう、と思っていないと、なかなか乗り切れるものではありません。
    お母さん、鏡に向かって口角をあげてください
    どうなります?
    そう笑顔ですね。
    子どもたちに、どうぞ、元気なお母さんの笑顔を見せてあげてください。これが一番子どもに届く応援なのですから。

そして、お父さん!
勉強を見るのも大事だが、お母さんの話を良く聞いてあげてください。グチでもなんでもいい。お母さんの話を聞いてあげる、これが一番、子どもへの貢献になります。

Pocket
LINEで送る