第72回 中堅校に傾向はない?

Pocket
LINEで送る

    ある塾の先生との会話
    「やはり、中堅校というのは、難しい問題は出ませんね。」
    「そうですね。」(と私。)
    「予習シリーズで言えば、5年の下がメインと考えていいのでしょうね。」
    「そういう学校は多いですね。」
    「見ていると、だいたい似てますかね。やはり中堅校は。」
    「いや、学校によってだいぶ違うでしょう。」
    「やはり、そうですかねえ。」
    いや、そうだとさらに説明しようかなと思ったのですが、やめました。多分、この先生としては、いろいろな学校を受ける子どもたちを教えているわけで、ある子のために、あの学校、この子のためにこの学校、というような対策はなかなかしづらい。だから、何とかまとめて、と考えているのだと思ったからです。
    例えば普蓮土という学校。
    算数は、誘導型と呼ばれる形式の問題が必ず出ます。
    先生と生徒の会話が多いのですが、問題を解いていくにあたって論理的に進めていき、文中の空欄に必要な数字を入れていく。
    これは算数の力もさることながら、やはり国語の力が問われます。論理のつぼがわかれば、それほど難しくはないが、やはりくせがある。だから、そういう問題になれるということが必要になります。
    スピードを問う問題としては青山学院なんかはいい例でしょう。小問の数でいえば、かなりの数。これを50分でやりきらなければいけません。
    学校別傾向は御三家をはじめとする難しい学校だけ、というわけではないのです。中学入試はすべてが独自入試。そして大事なことですが、入試問題というのは、その学校が取りたい生徒に求めることを体現しているのです。だから、傾向があって当たり前の話。
    これが国語、理科、社会についても考えていけば、当然のことながら学校別傾向があるわけです。ただすべての学校について学校別特訓を作るわけにはいかない。これは塾の論理です。
    だからその分は家庭でどうしても対応する必要がある。子どもが自分で対策を考えられるのなら、任せればいいわけですが、そうはいきません。まだ小学生ですから。だから家庭が応援してあげる必要があるのです。
    中堅校でも学校別傾向ははっきりしている。例えば冒頭の「難しい問題は出ない」ということだって立派な傾向ではあるわけです。ですから、ぜひご家庭で過去問を広げて、出題傾向をお子さんといっしょに考えてみてください。

これでわかる数の問題中学受験DVD教材「これでわかる数の問題」

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る