第20回 ママと競争よ

Pocket
LINEで送る

    国語の読解は、子どもたちにとってなかなか厳しい課題です。
    というのも特に説明文や論説文は、子供向けに書かれるものはほとんどない。ですから、採録されている問題文は、高校受験と変わりがありません。ということは、子どもたちにとってことばが難しい。
    私は横で、どんどん言葉を教えてあげることをお勧めしていますが、ワーキングマザーのみなさんにとっては、なかなかお子さんにことばを教えてあげる機会は少ないでしょう。そこで、
    せっかくの夏休み、お子さんと国語の問題をいっしょに解いてあげるといいのではないでしょうか。
    「ママと競争よ」
    というのは、なかなかいいと思うのです。今の子どもたちがどんな問題を解いているか、を知るのにもいい機会ですし、同じ文章を読んだわけですから、ことばも教えやすい。
    もしお子さんの方ができたら、「すごいわねえ」とほめてあげればいい。これだけでも子どもたちにとってはうれしい時間でしょう。
    特に男の子は女の子に比べて精神年齢が低いので、ボキャブラリーが少ない。ですから、ここはママの出番。いっしょに解いて、どんどん言葉を教えてあげてください。

これでわかる場合の数中学受験DVD教材「これでわかる場合の数」

これでわかる力のつりあい中学受験DVD教材「これでわかる力のつりあい」

4年じっくり算数教室2中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く2)
母親講座2中学受験DVD母親講座第2回「家庭学習をどう充実させるか」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る